JIN Demo Site 11
真の使いやすさを追求した
WPテーマ『JIN』
PMS

コラム【みんなに知ってほしいpms】~眠気と戦う受験生~

ドラッグストアで働いていると、毎日たくさんのお客様が来ます。

先日、私のお店に10代後半の若い女性が相談に来ました。

その女性は、少し恥ずかしそうに私に話しかけてきました。

『生理前の眠気がひどいんです…』と。

話を聞いてみると受験勉強真っ只中の高校3年生でした。毎晩遅くまで受験勉強をしているけど生理前だけはどうしても眠気が抑えられずに困っていると。

よくよく話を聞くと、生理中の痛みはなく症状は眠気だけ。その症状は生理が始まると消えるんだとか。

 

かわいそうに。

女性なら誰でも経験することかもしれないけれど、それでも、男性と同じ条件で受験は始まるのだから。

しかも、それが毎月やってくる。

なんて不公平なんだろう。

男性にはこの事を心で理解してほしいものです。

そして、女性にはいつでも優しくしてほしい。

自分ではコントロールできないほどの大きな変化が毎月やってくることを理解してほしい。

別に、怒りたいわけじゃない。

眠そうにしているからって、やる気がないわけじゃない。

あいつは情緒不安定・・・なんて言わないでほしい。

全てはホルモンの急激な変化のせいなんだから。

男子にも女子の生理について保健体育でしっかり学べる環境があればいいのに!

 

失礼、話しが逸れてしまいました。

 

 

眠気はpmsの症状の一つです。

彼女の場合、以前はまったく症状が無かったので、最初はただ、疲れてるだけだと思ったようでした。

慣れない受験勉強という毎日で自律神経のバランスが崩れていたのだと思います。

 

彼女のように生理前に眠気やだるさを感じるのは典型的なpmsの症状。

何ヶ月も続く受験勉強に疲れ、症状が強く出てしまったのかもしれません。

 

 

彼女だけではないんです。

自覚がないままpmsに苦しんでいる女性はたくさんいます。

怒りっぽくなったり、鬱っぽくなったりだけがpmsではないんです。

生理前のだるさや、眠気も症状の一つです。

しかも生理経験者の約50%が眠気を感じているそうです。

 

これは黄体ホルモンが活発になることで体温が上がってしまうために起こる身体的・精神的症状なんです。

生理が始まってしまえば自然と治りますが、長い人では排卵日〜生理前まで約2週間も何かしらの症状に悩まされていることになります。

 

改善するためには、刺激物を避け、リラックスして過ごすこと、血糖値が上がりにくい食事をとる、など色々方法はあります。

 

 

彼女のように眠気が辛いなら、ますば早く寝て体を休めてほしい、と思いますがそこは受験生。

「それが出来ないから相談にきたんだよ〜」と言われてしまうので、登録販売者として提案できるのは

漢方やハーブなどになります。

具体的には、プレフェミンや、命の母ホワイトなど。

ドラッグストアで気軽に買うことができます。

※プレフェミンは薬剤師がいる店舗でのみ販売可

 

ドラッグストアで買えるpms治療薬についてはこちらの記事をどうぞ ↓↓↓

【返金保証あり】生理前の辛いイライラに効くPMSのお薬3選

※スマイルシードだけはドラッグストアで買えないです。返金保証はあるので興味のある方はぜひ。

 

また、婦人科で見てもらうのも一つの方法ですね。

婦人科でピルを処方してもらうことでpmsの症状が改善できることもあります。

また最近では、ヤーズフレックス配合錠といって生理の周期を最大120日まで遅らせることができるピルまであるんですよ。

すごいですよね!120日がワンクールなら年に3、4回の月経で済みます。

月経困難症で生理痛がひどい方は婦人科で相談してみるのもおすすめです。

 

 

長い間続く生理は女性である以上どうしようもありません。

私もpmsで悩んだ一人でもあります。

排卵日予測のアプリで自分の体のリズムをみて、体が冷えないようにホッカイロを貼って、食事も消化にいい温まる食べ物を選んでストレスを受け入れ、もちろん今でもサプリメントのお世話になってます。

それでもpmsがなくなった訳ではないです。

この間は、ひどいむくみが顔に出てしまって仕事に行くのが嫌でした(笑)

 

あなたは一人じゃありません。

少しでもpmsと上手に付き合っていける方法が見つかることを祈っています。

では、またコラムでお会いしましょう。

 

参考サイト:バイエル公式サイト