JIN Demo Site 11
真の使いやすさを追求した
WPテーマ『JIN』
くすみ

【キレイな40代は使ってる】酵素洗顔おすすめ5選~脱・くすみ肌!

✔ 40代になって肌のくすみが気になってきた

✔ 40代におすすめの酵素洗顔が知りたい

✔ 酵素洗顔で40代が注意することは?

 

40代の肌はくすみがち?年齢とともにターンオーバーが乱れがちになるのを防ぐ

20代のころと比べて肌のターンオーバーは遅くなってしまいます。けがをして治りが遅なるのと同じで、肌の新陳代謝がおそくなってしまうんです。悲しいですが誰にでも起こることなんです。それが、くすみやごわつきの原因です。

でも諦める必要はありません。酵素洗顔を使うことで、乱れがちなターンオーバーを正常に整えて、明るい肌へ生まれ変わることができるんです

 

酵素ってなに?

酵素には大きく分けて2種類の種類があります。

タンパク質分解酵素:プロテアーゼ→古い角質を取り除く

皮脂分解酵素:リパーゼ→毛穴に詰まった皮脂や汚れを取り除く

主にこの二つの働きで、くすみのない透明肌に導いてくれます。

詳しくは知りたい方はこちらの記事もどうぞ ↓↓

【簡単】毛穴汚れ撃退!酵素洗顔の使い方(デメリットも解説します)

 

40代にはこれ!おすすめ酵素洗顔5選

 

ファンケル【ディープクリア洗顔パウダー】

知名度の高さも、肌への信頼感も申し分ないファンケルの酵素洗顔です。ファンケルの特徴は皮脂を分解する成分が炭・泥吸着なことです。肌表面の角栓・毛穴汚れを炭が効率よくかき出し、泥が吸着して絡めとってくれます。アミノ酸系洗浄成分でうるおいを守りながら汚れを落とし、さらに糖・ヒアルロン酸がうるおいをキープしてくれます。

アミノ酸系洗浄成分が肌への負担を少なくし、優しく洗浄してくれるので敏感肌の方も試しやすいのがいいですね。パウダーは、炭の色で黒いです。この黒い成分が毛穴に詰まった汚れを吸着してくれます。


2、オバジC酵素洗顔パウダー

毛穴ケアを得意とするオバジの酵素洗顔です。ビタミンC配合でくすみを一掃してくれます。くすみで悩んでいるなら、オバジがおすすめです。もちろん、黒ずみ・角栓・ザラつきも効果は抜群です。公式サイトでは、”一度の洗顔で毛穴のないつるり肌に導きます”と謳っているだけあってつるつる肌になれますよ。

たま~にですが、3個増量の時があります。かなりお得なので、見つけたら即買いがいいと思います。毛穴汚れの気になる男性にもおすすめの商品です。

泡立ちは良くないので泡立てネットなど使用してください。

田中みな実さんが愛用しているという事で、話題になった商品ですよ。

 

 

3、suisai スイサイ ビューティークリア パウダーウォッシュN

2種類の酵素+アミノ酸洗浄成分で”頑固な汚れもごっそり除去”。汚れをしっかり除去したい方には3種類の成分が入ったスイサイの酵素洗顔がいいですね。こちらは15個入りのトライアルもあるので自分の肌に合うかどうか、まずはトライアルから試してみるのもいいですね。

4、ミノン アミノモイスト クリアウォッシュ パウダー

敏感肌のためのミノンの酵素洗顔です。こちらはアミノ酸系の洗浄成分、防腐剤無添加でへの負担が少ないですね。9種類の保湿アミノ酸配合でゆらぎがちな肌や、アトピーの方は第一選択しになりそうです。ボトルタイプなので開封後は早めに使い切るようにしてください。ミノンは週に1,2回の使用を推奨しています。


5、ルシェリ パウダーウォッシュ

ルシェリはエイジングケアのラインナップです。酵素洗顔ではめずらしいコラーゲン成分が配合されています。使用後のふっくら感が、くすみと・ハリのなさという40代の悩みをダブルで解決してくれます。週に2~3回使用推奨。ザラつきが気になるときは毎日使用可能。

酵素洗顔で40代が注意することは?

 

酵素洗顔で40代が気を付けることはなんでしょうか?

洗い方・保湿・使用頻度 この3点です。

酵素洗顔を使ったことのない方は、まず泡立ちの悪さを感じると思います。

(ファンケルは泡立ち◎)ほとんどの酵素洗顔がへたれやすい泡なんです。

なのでめんどうくさいからと、手で泡立てようとしてしまうと十分な泡ができず、肌をこすり洗いしている状態になってしまいます。まずは、しっかりと泡立ててから使うことが大切です。

つぎに保湿ですが、酵素洗顔はキレイにたんぱく質汚れや、皮脂を洗い流してくれます。そのため洗顔後の肌はとっても乾いた状態で敏感になっています。つっぱるわけではないのですが、だからといって保湿を後回しにはしないでください。

最後に使用頻度ですが、週に1,2回を推奨しているものもあれば、毎日使用できるとなっているものまでさまざまです。

ただ、通常の洗顔料よりも洗浄力の強さはあるので、普段使いの洗顔とは別のスペシャルケアとして取り入れるのがおすすめになります。肌が敏感な時や、乾燥が気になるとき、ニキビがある時などは使用しないなど、肌の調子をみながら使用してください。

 

酵素洗顔を使いこなして、くすみのない40代になろう

いかがでしたか?

くすみがちになる年齢肌には、普段のケアで無理なく続けられる酵素洗顔がマストです。洗い終わったあとは、つるつるで本当に気持ちがいいですよ。

使い続けることで、まるで20代の頃のような明るい肌を、目指すことも可能です。